Absolute Design株式会社広報部です。今回は弊社代表が取材した櫂 <KAI> 様について記事にします。
1. 櫂<KAI> について
櫂 <KAI> (かい)
本所在地 : 京都府中京区錦小路通御幸町西入鍛冶屋町216
会社URL : https://www.nisiki-kai.com/
櫂 <KAI> 様は、京都府京都市で、ふりかけの販売を手がける会社様です。
今回の取材では、弊社代表が櫂 <KAI> 水島様にお伺いした内容を記事にしていきます。
水島様がふりかけの販売にいたったきっかけは…
水島さんのお話を紹介させていただきます。
子供のころからふりかけが好きでした。子どもの頃、先におかずだけ食べて、白ご飯を残してしまっていたのでよく怒られていました。そして、白ご飯だけが残ると、ふりかけが必要で、小さいころからふりかけには馴染みがありました。必需品に近いと思っています。
子どものころに好きだったふりかけはゆかりです。お酒があまり飲めないですが、酒のあては好きで、お酒じゃなくご飯と食べます。
お酒のおつまみや珍味、ご飯に合う食品を取り扱っています。昨今は、炭水化物は控える傾向で、夜はご飯を控える方がいらっしゃる中で、自分はご飯をおいしく食べたいと思っています。
ふりかけは子供が食べるイメージが強いですので、大人も食べるよ!というのを皆さんに伝えたいと思っています。
それでは、次に櫂 <KAI> 様のふりかけを紹介させていただきます。
(1) 大人のふりかけとは
① ご家庭にごまはあると思いますが、毎日は食べない方も多いと思います。食べても、おひたし、お豆腐とか和え物に使うくらいではないでしょうか。
ごまを日常的に食べてもらえたらと、
素材の濃い味わいがコーティングし、ふりかけの領域を超えた味わいに開発し、
子どもだけでなく大人も楽しめるふりかけを追求!!
② 大人のふりかけの定義
男性が一人で来られた時になかなかふりかけを買われないことが多いそうです。その買わない理由は、ご飯にふりかけかけていたら、おかずがおいしくないと思われるからと、奥さんの目を気にして買わない方が多いそうです。
ただ、もう一品、もう一杯お茶漬けの際に、少し贅沢な気分を味わってほしいという思いで、それにあったようなごまふりかけを作られています。
(2) 2021年おもてなしセレクション金賞受賞
① <おもてなしセレクション>とは…
・ 日本の優れた"おもてなしの心" これにあふれる商品・サービスを発掘世界に広めることを目的として定められたセレクション
・ 日本在住外国人40人の方が、審査を実施
② 金賞受賞理由
・ アジア圏の方は、食文化が近いこともあり、ご飯に何かをたけたりおかゆ増水などにごまを使うことになじみがあるが、ヨーロッパやアメリカの方は馴染がない。
・ ご飯にかけるということが日本の食生活に欠かせないもの、日本の食文化はそういった使い方をするというのを理解された。
受賞ポイント
栄養価の高い胡麻を食べやすく日常的に使えるようにしている!
これが、すばらしいと感想をいただいた。
3. ふりかけの始まり
(1) ふりかけの豆知識
① 一人当たり1年の米の消費量
1962年(昭和37)120㎏ピークで、
1990年(平成2)70㎏
2005年(平成30)60g
2018年(平成30)50㎏まで減少!
パンやダイエットで糖質ダイエットで消費量が減ってきている。ふりかけ市場は拡大中で、いろんな商品が出ていたり、お茶づけのふりかけも含めて、年間500億円(平成初期から100億円up)!
② ふりかけはいつできた?
・ 鎌倉時代に干した魚の身をごはんにしていた。
・ きっちりふりかけができたのは、大正時代初期熊本県の薬剤師がカルシウム不足を補うため、魚の骨を粉にして食べることを考案。
・ ゴマや青のりを調味料をプラスし、魚が苦手な人でも食べやすくした。ご飯に載せて食べたことがふりかけの始まりで、ご飯のともという商品名で、今も売られている。
・ 熊本から福島の食料品店主 甲斐清一郎氏が白身魚を乾燥させ粉にしたものプラス昆布の粉 ⇒ 醤油ベースで煮込み乾燥 ⇒ 更に胡麻+海苔を加えた商品考案。
東京で販売し、後におなじみとなった「マルミヤ のりたま」の起源。キャラクターをつけられたのもマルミヤさんで、子どもにご飯をもっと食べられるように考案された。
⇒ふりかけ広まる。
(2) ごまについて
① 食べる丸薬と言われるほど、ごまは優れた栄養食品
ごまの資質はコレステロール値を下げたり免疫力を高めたりする働きのある不飽和脂肪酸なので、血中コレステロールの上昇を抑える効果が。
ごまのたんぱく室合有量は肉や魚並みであり、食品から摂取しなければならない必須アミノ酸を多く含みます。
食物繊維も約10%と豊富に含まれており便秘予防にも効果的。
カルシウム、マグネシウム、鉄分などミネラル成分もバランスよく含まれています。
② こまにしか含まれない「ゴマリグナン」という成分が最大の魅力
セサミンに代表されるこのゴマリグナンは、活性酸素の発生を抑制する優れた抗酸化物質であり、コレステロールを減少させ、脂質代謝を促進するなど多くの効果があることが最近の研究でわかりました。
ゴマリグナンは資質の酸化を防ぐ働きがあるので、ごま油が酸化しにくいのはゴマリグナンのおかげ。多くの抗酸化物質が水溶性のため肝臓まで届くことができないのに対し、ゴマリグナンは肝臓まで届く数少ない栄養成分です。
③ ごまで、老化予防とアンチエイジングを
優れた抗酸化作用を持つごまには、老化を防ぎアンチエイジング効果を期待することができるといえるでしょう。
血圧が高めの方が4週間、毎日セサミン60mg摂取すると血圧低下の作用があるという報告もあり、健康のためにも大さじ2杯のごまを毎日食べることがおすすめです。
4. 水島さんの思い
大人の人にもふりかけを楽しんでもらいたい。大人が食べておいしいと思えるものを作り、更に美味しくごはんを食べるのに使ってもらいたいと語ってくださいました。
お店のある、錦市場は、路幅が3メートルしかない狭く長いところ。お客様に普段とは違った買い物を楽しんでもらうという思でいらっしゃいます!
そういうことから、
・ スタッフの接客力向上に注力。
・ お客様とのコミュニケーションが最重要ポイント。
・ 商品の使い方・保存方法など丁寧に説明。納得してお買い上げいただく。
・ 錦市場は、130店舗が連なる。店の名前も商品の名前も覚えてもらわなくてもいいから、スタッフミッション あの子(スタッフ)のいる店と覚えてもらえるような心のこもった接客を!
もう一度、あの店に買い物に行きたいなぁと思ってもらえるようにいう思いでいらっしゃいます!
5. 実際に櫂 <KAI>さんのふりかけを味わってみて
広報部担当の私自身、櫂 KAI さんのふりかけを実際に味わってみて、
ごまふりかけの素材の味わいと、にんにく、ゆずこしょう、梅などの素材のインパクトがすばらしいと思いました。絶妙な塩味で、そのまま食べても美味しかったです。
櫂<KAI>さんのポリシーである、大人の人にもふりかけを楽しんでもらいたいという思い、皆さんも是非とも大人のふりかけをお試しください。
弊社でも数種類販売しております。
櫂<KAY>様の製品は弊社でも一部取り扱っております。
Absolute Design株式会社 ASSYの辛口侍
URL: https://assy-samurai.com/
Yahoo!ショッピング ASSYの辛口侍
URL: https://store.shopping.yahoo.co.jp/assy-samurai/a5b8a5e3a5.html#sideNaviItems
櫂 水島様、ラジオに出演していただきました!
〈櫂<KAI> 紹介番組情報〉
FM奈良81.4MHz
2021年8月8日第56回放送「ゆるべーる ~心に虹の架け橋を~」
3分30秒~の部分で櫂 <KAI> 水島様に登場していただいています。
視聴はこちらから↓
今回は、弊社代表が取材した櫂<KAI> 様をご紹介させていただきました。
櫂 <KAI> 様、取材にご協力いただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿