Absolute Design株式会社広報部です。今回は弊社代表が取材した健一自然農園について記事にします。
(1)健一自然農園について
健一自然農園
本所在地 : 奈良県大和郡山市筒井町696-1
会社URL : https://kencha.jp/
健一自然農園は、奈良県大和郡山市、奈良盆地の東側にある農園で、三年晩茶の製造販売を手がける会社様です。
今回の取材では、弊社代表が健一自然農園代表取締役伊川様にお伺いした内容を記事にしていきます。
健一自然農園は、2001年に伊川社長が何年も放棄された農地を借り、ほぼ一人で整地したところからスタートされて20年、自然栽培でお茶を作られています。
それでは、次に自然栽培とはなにかを紹介させていただきます。
(2)自然栽培について
自然栽培とは…
一切の農薬・肥料を用いず、自然の仕組みに沿って、健やかな恵みを享受しながら美しい土壌と環境を繋いでいく調和の栽培法です。
この栽培法に至ったのは…
⇒ お茶を栽培されていた時に、雑草をとったらお茶の木が弱ったのです。しかし、逆に適当に取ったらお茶の木が活き活きしていたのです!
雑草は土を豊かにするために生えてきているので、お茶とけんかしているように見えて、実はお互いさまで共生している面もあるのです。
教科書にはない土地・作物ごとの工夫を農家自身が行っていくことが醍醐味!
(3)三年晩茶とは
では、三年晩茶とはどのようなお茶なのか、お伝えさせていただきます。
① 丸3年以上育ったお茶の木をまるごと使う。
⇒ オーソドックスな日本茶はお茶の葉のみを活用しているが、
三年晩茶は、葉だけでなく茎も枝も活用!
② 一切の農薬・肥料を用いない。
⇒ 肥料等を施すことは、この個性を均一化してしまう!
③ 通常の収穫とは異なる一年の寒の時期、冬に収穫。
④ 里山の雑木林の薪火だけで焙煎する。
今後、人が自然と調和するためにお茶が活躍してくれる!
このような理由から…
⇒ 全国で放置された茶園が1万ヘクタールもあるので、これを利用して地方で自然栽培の晩茶を広げたい。
今後も様々な方に作り方をお伝えしたり、提案をしたりすることを続けていきたい、そして、企業にも企業で召し上がっていただくお茶を三年晩茶に変えていただくことで、健康経営×環境にいいという提案したいと思っている。
三年晩茶は、身体が綻ぶように温まる。しかも体も美味しいと感じると免疫力があがる!
本来、人間は美味しさを感じ取って命を健康な方向へ持っていく治癒力がある。治癒力をよびさましてくれるお茶を皆さんに味わってほしいと思っている。
健一自然農園様の製品は弊社でも一部取り扱っております。
Absolute Design株式会社 ASSYの辛口侍
URL: https://assy-samurai.com/
Yahoo!ショッピング ASSYの辛口侍
URL: https://store.shopping.yahoo.co.jp/assy-samurai/a5b8a5e3a5.html#sideNaviItems
健一自然農園 伊川様に、ラジオに出演していただきました!
〈健一自然農園紹介番組情報〉
FM奈良81.4MHz
2022年2月27日 第85回放送「ゆるべーる ~心に虹の架け橋を~」
3分50秒~22分の部分で伊川社長に登場していただいています。
視聴はこちらから↓
今回は、弊社代表が取材した健一自然農園様をご紹介させていただきました。
健一自然農園様、取材にご協力いただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿